image


最近年のせいか体がだんだん固くなってきた・・・・

とくに若い頃は足首なんか柔らかくグニャグニャしてたんだが(´;ω;`)ウッ…

そんなわけで足首を柔らかくする方法を検索‼

何故か女性の為の~が引っ掛かった(@_@)

女子に嬉しい効果がたくさん。「足首」を回そう!


最近、「足首」回してますか?
学生時代は、体育の授業や部活動でよく回していた「足首」。社会人になってから、足首を回す機会が減った……という人も多いのではないでしょうか。
実は、「足首を回す」行為が、女子の身体にたくさんメリットをもたらしてくれることが分かりました。

足首を回す→骨盤の歪みに効く

足首と股関節は連動しています。つまり、足首の動きは、骨盤に影響しているということ。足首を回してほぐすと、骨盤が本来あるべき正しい位置に戻りやすくなるのだそう。

足首を回す→ダイエット効果に期待!

足首を回すことによって、ふくらはぎのむくみ解消につながります。また、足首が細くなるのだそう。これらは、実はダイエットに効果あり。
足は、身体全体を支える器官。ふくらはぎや足首が細くなると、「ワタシ、重い体は支えられない……」と言わんばかりに、上半身の体重増加にストップがかけられるのだそうです。足を細くしてしまえば、上半身の体重増加はあり得ません。逆に、足が太くなっていくと「まだ重くても支えられるぜー!」とでも言うように、上半身は太りやすくなってしまうのだとか。
足のむくみ取り、足首痩せは、全身のダイエット効果に期待できるのです。

足の冷え改善

末端冷え性の人に朗報。たくさん足首を回すことで血行が良くなり、冷えが改善されるそうです。「冷えとり靴下」が人気のようですが、あまりにも頼りすぎてしまうと、身体が自らの力で温めることを忘れてしまいます。何事も、ほどほどに。冷えとり靴下の機能は素晴らしいですが(筆者も愛用中)、毎日のように履くのはやめておきましょう。

効果的な足首の回し方

座って回す方法がお勧めです。
まず、椅子に座ります。手の指を、足の指の間にそれぞれ入れます。
足の指と手の指をしっかり絡ませたら、足首を外側、内側に回します。回す回数は好きなだけ。最低でも、それぞれ5回以上は回すようにしましょう。
効果的なのは、湯船の中で行うこと。温かいお湯の中で回すと、より血行も促進されます。

寝ながら行う方法もあります。

仰向けに寝て、リラックスします。足は肩幅くらい開いておくイメージで。そして、両方の足首を、同時に「右、左、右、左」と動かします。動きは大きく、足の側面を床にしっかりくっつけるようにして行いましょう。
バスタイムや、眠る前、朝起きた時等に最適です。難しいコツもなく、思いついた時にすぐにできるのが嬉しいですよね。

電車を待っている間に、軽く足首を動かすのもお勧めなのですが……。多くの女性が「ヒール」を履いているので、街中では難しいかも知れませんね。
実はこの、「ヒールの靴」。
足首を使って歩けなくなってしまうのです。かかとに高さのある靴は足首を固定してしまうので、凝り固まってしまいがち。ヒールを履く機会の多い社会人女子こそ、足首をきちんと意識して、回す必要ありです! 試してみてくださいね。
続けていくと、さまざまな不調から解放されるかもしれませんよ。

お試しあれ♪